坂は通常歩きます。

50歳を超えて始めたロードバイクのことなんでも綴っていきたいと思います。基本土日しか乗れないから更新は遅めだと思いますが
ゆっくり続けていきたいと思います
坂道大の苦手。苦手通り越して登れない

さんざんなGW

今年のGWは9連休だったはずなのにシフトの関係で29日の朝まで仕事で
実質30日からになってしまった。
それだけなら少し短くなっただけでそれでも1週間はあったのだけど・・・


5/1の朝起きたら首から肩にかけて痛くて自転車に乗れるような状態じゃなくって
4日くらいには落ち着いたけど結局5/5だけ自転車で
京都の嵐山から保津狭を経由して亀岡の方まで走ってきました。



嵐山のすごい人混みを抜けてスギ林の中を通って六丁峠ってところまで登り
まぁ登りと言ってもいつも通り歩くんですけどね・・・・(T▽T;)
そこまで登るとしばらくは下りと平坦でとてもいい景色が楽しめました


そしてそのくだりが終わるとまた登り。(´;ω;`)ウッ…
めちゃめちゃ急ってわけじゃないけど、何人かのローディーさんに抜かれながら
だらだらと長く登りが続く道を走ってました。
よくは知らないけど柚の産地で有名らしい水尾ってところを抜け
棚田が綺麗な樒原ってとこまでたどり着いたところで時間的に危うくなり
自宅に戻りました

走っていて気付いたんだけど自分の走ったコースを逆コースで行くと

多分、自分が走ったコースより坂がきつい。同じコースなのに何で?って思ったけど
最初逆で行く予定だったけどいつも行く嵐山の方から行く方が道解りやすいかと思ってそっちにしたのが正解でした。
その逆コースの急な坂を足もつかず登ってくる方が何人もいて「すごいなぁ~」ってつぶやきながら走ってました(笑)
坂が苦手、嫌いなくせに坂ばかりで亀岡から自宅に戻るときにまた一山超えないと戻れないという自分的になんて過酷な道選んでるんだって思うけど
少し距離を走ろうとしたら避けられないんですよね・・・
もう少し登れるようになりたいけど月のうち数日しか乗らないでは成長はないですね
そうでなくとも年齢的に衰えていくばかりなんだから・・・・
そうは思いつつも大したアクシデントもなく1日楽しめたのでよかったです。