坂は通常歩きます。

50歳を超えて始めたロードバイクのことなんでも綴っていきたいと思います。基本土日しか乗れないから更新は遅めだと思いますが
ゆっくり続けていきたいと思います
坂道大の苦手。苦手通り越して登れない

京都寺社巡り(9回目)

5/11に久しぶりの京都寺社巡りに行ってきました
今回は、六角堂(頂法寺)、誓願寺、護浄院(清荒神)、革堂行願寺の4か所を周りました。
と言ってもこの4か所は自転車ならすぐの距離なんですけどね


この4つのお寺は洛陽三十三所観音巡礼の1~4番札所に当たります。
そして六角堂と行願寺は西国三十三所観音霊場の札所にもなります。

六角堂は華道の発祥の地で池坊の本拠だそうです。
正直自分もぜんぜん知らなかったお寺ばかりだけど今まで行った仁和寺や竜安寺などのような大きさはないけど歴史もあって勉強になりました。
またこの写真ではわからないけど誓願寺は商店街のどまん中にあってこうして自転車置いて写真撮ってたらジロジロ見られて恥ずかしかった(笑)
せっかくなので三十三ケ所まわって満願はたそうかな。