坂は通常歩きます。

50歳を超えて始めたロードバイクのことなんでも綴っていきたいと思います。基本土日しか乗れないから更新は遅めだと思いますが
ゆっくり続けていきたいと思います
坂道大の苦手。苦手通り越して登れない

地元巡り

今日も午後からの行動。
なので地元の山の方にあるお寺に行って見ました
まだ少しだけど紅葉も始まっていて綺麗でした

このお寺は神峯山寺といって小学校の頃冬の耐寒遠足で必ず一度は訪れるところで
実に40年ぶりくらいに訪れました。さすがに40年ともなると全然覚えていなくて
こんなに大きなお寺だったなんて初めて知りました。それにしても小学校で行く程度の道のりなのに息は切れるし足は痛いし・・・・歳はとりたくない(T▽T;)


その後、もう少し足を延ばしてもう一つのお寺まで行きました
がここは神峯山寺よりもっと山奥にある本山寺というお寺だけど行って見て「こんな山奥だっけ?」って思うくらい登りました。もちろんブログのタイトル通り歩きましたよ(笑)しかも駐車場(自転車も)からお寺までがかなり歩く。ハイキングまですることになるとは思いもしませんでした。
この本山寺の帰りに坂を下っていたら舗装はされてるとは言え細い山道の下りで落ち葉がかなり落ちてますしかも昨日雨が降ったせいで少し濡れてる

そうなると予想通りすべる!下りで楽なはずなのにかなり緊張しました
と言うのも自転車が横に動くって初めての経験かもしれない。もし道外せばかなり急な斜面で無事では済まされないと思われます。今日ばかりは自分の怖がりな性格で助かったかもしれません
滑った時スピード出ていれば完全に落車してましたから。スピード出してなくても一度完全に落車覚悟した場面ありましたから・・・・なんとか無事に大きな道に出て行くと
建設中の高速道路(新名神)に出くわしました。
高速道路作ってるところなんてなかなか見れないからしばらく見学して
家路につきました。