坂は通常歩きます。

50歳を超えて始めたロードバイクのことなんでも綴っていきたいと思います。基本土日しか乗れないから更新は遅めだと思いますが
ゆっくり続けていきたいと思います
坂道大の苦手。苦手通り越して登れない

京都(寺社)巡り(5回目)

昨日はいつもの京都をポタリングしてきました。
題名は寺社巡りだけど今回は寺社以外もあるので()つきです


久しぶりのいい天気の日に休みで起きた瞬間今日は京都へ行こうって思ったけど
自分は夏用のジャージしか持っていないから、少し遅めに日が昇って暖かくなってから行こうって思ってたら遅くなりすぎて結局10時ごろに・・・。(いつものことだけど・・)


それでもさすがに夏用のジャージだけでは寒いと思ってウィンドブレーカー(サイクル用じゃないやつ)着て行ったら。30分も持たず脱ぐ羽目に・・・それくらいいい天気でサイクリング日和でした。
二条城ー京都御苑ー下鴨神社ー三千院とまわりましたが
自宅から京都市街に向けて走ってたら二条城の前に出たのでとりあえず外からだけ見ながら通り過ぎて下鴨神社を目指して走ってたら京都御苑の前にでたから
少し見学。中の木が少し色が変わり始めてましたが紅葉というにはまだまだでしたね



そう二条城と京都御苑は最初回る気なかったです。走ってたらたまたま前を走るコースだったから少し見てただけ。


京都御苑から下鴨神社に行く途中鴨川を渡る橋のところでカワセミを見つけて
写真に撮りたいって思ったけど無理でした(笑) 代わりのカモ・・・かな?

左から京都御苑、二条城、カモ?(水鳥)


その後下鴨神社に参拝していつもの御朱印も頂きました

右の石はさざれ石だそうです。国歌の歌詞に出てくるやつですね
そこから今日のメインの三千院に向かいました
三千院では木々の間から日光が差し込んで幻想的って言ったら大げさですが綺麗でした
そして桜が少しですが咲いてました・・・・もちろん寒桜ですけど名前忘れた
(後日調べたら不断桜というそうです)

実光院でお抹茶を頂きましたが若いころは全く飲めなかったのに美味しいって思えるのはやっぱり歳をとったのかなぁ
三千院って言ってますが実光院や宝泉院も行ってます
寒桜は実光院です。右の写真の宝泉院は庭がきれいでした


三千院では往生極楽院で実際にお経をあげられてて自分以外の参拝者の方も手を合わせておられました。
わらべ地蔵を探してたけどなかなか見つからなくてふと見たら目の前に・・・・
想像よりすごく小さなものでした

三千院は思ってたよりも広くて庭も綺麗でゆっくりしすぎて気が付いたら

時間がかなり経っていてこれはやばいと明るいうちに不慣れな京都市街を抜けたいと思い急いでたけど市街で暗くなっちゃいました。全く知らない大原、八瀬を抜けることができたのでよかったです


紅葉が綺麗で有名な三千院ですが京都御苑と同様一部変わり始めてましたがさすがにまだまだでしたね
これで善峯寺、光明寺、常寂光寺、三千院と紅葉の名所を紅葉の季節前に行ってしまった
まぁここらは紅葉の季節人でいっぱいでしょうから今の方がゆっくり見れてよかったのかな
今回は今まででも一番楽しめたサイクリングだったように思います。


・・・・ここらは全く関係ないですが・・・
文章ってどうやったら上手に書けるのかな
他の方のブログみたら面白くかけてるのにどう見ても小学生の日記並みの文しか書けない
毎回書いてて自分で毎回下手な文章やなぁって凹みます(笑)