坂は通常歩きます。

50歳を超えて始めたロードバイクのことなんでも綴っていきたいと思います。基本土日しか乗れないから更新は遅めだと思いますが
ゆっくり続けていきたいと思います
坂道大の苦手。苦手通り越して登れない

自転車を買った時の話(長文です)

明日も雨みたいなのでもう乗るのはあきらめました
基本、私のブログはどこかに走りに行った時にここ行きましたって話を書いてるだけで他の方のように自転車や道具のインプレッションとかいろんな情報とかは書けないんですけど、その知識がないですから・・・・


でも明日も乗れないし何か書いてみようと考えたら実際の話しか思い浮かばないから
私が自転車を買った時の話。・・・先に書いときますが面白くとも何ともないです


私の自転車は、AnchorのRS8epseなんですけど

これです。




ロードバイクを買おうって思うようになって、何を買うか考えだした時(この頃が一番楽しいですよね)


RS8なんて候補にも挙がってなかったです。それどころか買わない種類の自転車だったんですよね。だって50歳超えてレースになんて出る気もなけりゃ、その体力もないですから・・・RLのほうならありかなって感じでした。


考えてたのがTREKのemondaALR4か5、cannondaleのCAAD optimoか12
SPECIALIZEDのALLEZだったんですけどそれがなぜこの自転車を買うことになったかって言うと・・・・・


ほんと自分は優柔不断で子供のころから自分が欲しいものをこれ!って決められないんです。で人からいいよ~って言われるとほんとにそれがよく思えてしまう。そんな性格なんです。


スペシャは自転車が気に入ってたわけでなく自分が住んでる街にあるのがスペシャの店しかなくってとりあえず行って見てみようって思って行った時に店の方に勧められたのがこれでした。で「これいいですよ~」って言われるともう気になってしまうわけです
あと、スペシャライズドって名前の響きがいいなって思ってたくらいです
でもある時、この自転車はブレーキが・・・・・ってのをネットか何かで見た途端やっぱりだめなのかなって思っちゃうわけです。(他は105なのにブレーキが違う)
中には危険とさえ書いてる人がいました(それがほんとかどうかは知らない)


でいろんな雑誌を漁って自転車の評価と値段と用途考えたらemondaかCAADになりました
それでcannondale心斎橋に行って実車をみたらもうCAAD12に決めたって思うんだけど
その日はTREKも見る予定だったからTREK大阪店にも行ってemonda見るとまた同じようにこれもいいなぁ~って・・・考えてるうちにその日は時間が無くなって家に帰ってまた考えるわけですよ
今日はトレックとキャノンデールの専門店しか行ってないけど他にもっといいのが、自分に合ったのがあるんじゃないかって思って別の日にいろんなメーカーのがあるロードバイク専門店に行ったわけです。そしたら、アンカーのRL6があってそれの色がマジョーラみたいで面白いなと思ってじっと見てたらお店の方に声かけられて・・・・


店「どういったのお探しですか?」私「いや決まってないんですけど、この歳なんで乗りやすいやつで、普段チョイ乗りしてたまにロングライドしたいなって・・だからそれに合うのがいいなぁって思ってるんですけど・・・」
「それで、このRL6いいなと思って」


って言ったらそれだとあなたにはサイズが合わないですねって言われてその横にあったのがRS8でした。あなただったらこれくらいのサイズなら合うと思いますよって言われてそこからお店の方のセールストークが始まるわけです。吊ってあったのをわざわざ降ろしてきて跨ってみますか?とか言われて・・・・


私は、この状況が一番苦手なんです。押されると弱い。いっぱい説明してくれたのにいらないって言いにくいなぁって思ってしまいます


これならカーボンだからってわざわざカーボンのフォークとアルミのフォーク持ち出してそれを叩いて振動がこんなに違うんですよ~カーボンはいいですよ~って


でも値段が~~~~とか言ってかわしてたら、これだとオール105で云々・・・・とかこの自転車の良いところを次々言うんだけどそうしたらそっかぁやっぱり少し値が張るけどいいのかなぁ~とか思えてくるんです


後々考えたらトレックもキャドもオール105だったよ。軽さで言えばアルミのemondaに負けてたよ


ただ実車が目の前にあってそのRS8の形と色が気に入ってました。いい色だなぁって思ってつい色がいい色ですねって言ってしまったのがいけなかった!
お店の方がグイグイ押してくるわけです・・・・・


で一旦考えてたんですけど、もうあれやこれや言われているうちにもうこの時点でRS8でいいかぁ~って思いだしてるんです


最初に言った「普段チョイ乗りしてたまにロングライド」なんて消えてしまってますよね(笑)


頭の中でほとんど決まりかけてるけどネックは値段が予定より5万ほど高い
5万あれば他の必要なもの(ペダルや鍵など)も買えるしなぁって
これが数日前なら完全にあきらめてたと思います。なぜかってそのお金がなかったから・・・


でもこのブログの説明のところにも書いてるけど私、いわゆるパチンカスってやつでパチンコばかリ行ってたんですよ。たまたま勝った日の後で元の持ち金と合わせるとこの日はこれが買えるお金があったんです


そうしたら頭の中でまた繋げちゃう。これってもうこれを買えってことかな?って勝手に理由付けしちゃうんです。


これから自転車に限らず何か買おうって思ってる人で流されやすい性格人に言うと
お店の人ってこういう時、絶対見逃しませんよ。こっちが少しでも傾いたって思ったらグイグイ来ます。ほんと流されちゃいます。


こうなると、今までは値段が~とか、用途が~ってネガティブなところばかり思ってたのが逆になってくるんですポジティブなことを考え出す
カーボンだしいいよな。よくアルミ乗ってもそのあとカーボン欲しくなってくるとか書いてたし・・・・・別にロングライドできないわけじゃないし・・・・アンカーは日本のメーカーだしとか・・・・
私、日本製ってのに弱いんですよね。同じようなもの2つあって全くの同等の物なら100%日本製選ぶんです。
自分に都合のいい理由ばかリ考えるようになっちゃって、こうなるともう終わりです
「これ買います」で終わり。


買うってなったら他の店員さんからも、「きれいな自転車ですね。」「私もアンカー乗ってますけどいいですよ」とか言われて、ですよね~~~~って最初からこれ買う予定だったように私の頭の中が変換されてしまっちゃいました。


ほんと、しっかりした性格の人から見れば「馬鹿じゃないの?」って思われると思うけど結局はなんでもこんな感じで買っちゃうんです。


ただ、この書き方だと自分が全然気に入ってない自転車乗ってるの?って思われるかもしれないけど、買っちゃうとそれほどでもなくて気に入ってるんです


ロード乗るようになって他の方とすれ違うたびにアンカーってあまり見ないんですよね
TREKはほんとよく見る。私は自転車に限らず同じの乗ってる(使ってる)人見ると嬉しいんだけど、やたら多いと嫌になるんです。アンカーはそれがちょうどいい(笑)


あとねこれは買ってからだけどやっぱり自分の買った自転車のこと書いてる本とか読んでみるといいこと書いてるんですよ。当たり前だけどね本で紹介してるのに貶すわけない(笑)


でもだったらなぜトレックやキャドは断れたの?って思うでしょ?
キャドはその時点で店にあったCAAD12が黄色だったんです。カタログみて違う色がいいなぁって思っててそれ言ったらお店の方があまり押してこなかったのとさっき書いた
とりあえずキャドとトレック見ようと思って行った日でトレックの店にも行かなきゃって思ってたから。しかも仕事が終わってから行ったから時間もなかった。
でもお店の方がもう少しグイグイ押してたら多分キャドの12買ってました。
実際にお店出るとき「今日は何時まで開いてますか?」って聞いて出て行ったもん


トレックはemonda4と5があってその二つで迷ってるうちにお店が閉まる時間が迫ってきたから決められないと思って店出ました。応対してくれてた店員さんがこいつ買わないなって思ったのか何か他にあったのか途中でどこか行っちゃったからお店出やすくなっちゃって出ました


・・・・・・・で後日のその買ったお店に行った日になるわけです


そんな感じで買ったけど今は気に入ってるし不満もない
そしてこれ買ってからはパチンコ行く回数劇的に減ってるんです。これを機会に完全にやめようって思ってます


ただね物の買い方としてはやっぱり良くない買い方だなとは思ってるんで気を付けたいとは思ってます。ほんと優柔不断な性格の人は事前によくよく検討して言った方がいいですよ
特に高い買い物するときは。3000円のシャツでさえ買う時迷うんだから30万の自転車なら100倍慎重に買う方がいいと思います。
これ言うとそんなこと言ったらいつまでも買えずせっかくの買える機会逃すよって言われるんですけどね(笑)


長いだけでオチもくそもないつまらない話ですけどそんな感じで買った自転車も今は愛着沸いて気に入って乗ってます