坂は通常歩きます。

50歳を超えて始めたロードバイクのことなんでも綴っていきたいと思います。基本土日しか乗れないから更新は遅めだと思いますが
ゆっくり続けていきたいと思います
坂道大の苦手。苦手通り越して登れない

気を付けたいこと

自分はよく動画サイトを見ます。
そんな中でよくある動画なのですが車や自転車などの交通関係の動画で
「大阪の常識。」とか「これが大阪の通常」と言った動画があります。


これ大阪で生まれ育った自分としてはほんと腹立つ
確かにその動画ではマナーの悪いのやDQNな行動の奴が映ってるので言ってることに反論はないのだけど、なんでそれをすぐ大阪って言うの?大阪のことそんなに知ってるの?って思う。


自分は数か月前に東京行ったんですが、歩行者も車もすごくマナー悪いなぁって感じました。電車に乗った時なんて、東京はちゃんと並んでるとか聞いてたけどまだ降りてるうちから乗ってくる、外では集団で歩きながら道塞いでるのに前から人が来てもよけようとしない。こんな光景を1回じゃなく何度も見ました。
大阪よりマナー悪いじゃんって感じながら帰りました


結局、大阪だから東京だからその他の地方だからって関係ないんですよマナー守ってる方そうでない方はどこにでもいると思います


何でこんなこと書いたかって言うと、自転車でもブログや動画あげてる方いっぱいいますよね。
それ見て、批判してくる人って少なからずいるじゃないですか
その意見がたとえ正しくともたまたまそうなってしまった。
やむを得ない状況にあったとか誰もわからないのにさもその人がマナーのない奴だと
鬼の首取ったようにしかもかなりの上から目線で言ってくる人って自分は絶対に違反もしなきゃ、失敗もないのかなって思ってしまう。


そして、百歩譲ってたまたまだったにしろダメなことはダメだから指摘するのはいい
でも、言い方ってありますよね。ここのこれは危ないと思いました。だから気を付けた方がいいですよとか・・・・・・なぜそれができないんだろうって思います


動画やブログだけじゃなくって普段の生活においてもその真相を知らない者が上からとやかく言うのはやっぱり間違ってるって思うし、争いの種になるし、ならなくともその人を傷つける行為なので自分も気を付けたいなって思います。


自分は最近ロードに乗り始めたので、いろんなこと参考にするために自転車関連の動画やブログを見始めたのですが、たまたま何の面識もない方のブログですがこれと似たような状況に困ってられた記事があったので、常々自分が思っていたことと重なったので書いてみました