坂は通常歩きます。

50歳を超えて始めたロードバイクのことなんでも綴っていきたいと思います。基本土日しか乗れないから更新は遅めだと思いますが
ゆっくり続けていきたいと思います
坂道大の苦手。苦手通り越して登れない

京都寺社巡りポタ(4回目)

昨日の台風も過ぎて朝からいい天気だったので(と言いつつ時々曇ってたが)どこ行こうかなって考えてるうちにもう昼前・・・・
まぁいつも特に遠出でも計画しない限り目覚ましはかけないから起きて行く気になった時が出発時刻です。(笑)
で前回に続きそう遠くなく周れるところって言えば京都なんですよね


で今回は愛宕念仏寺ー化野念仏寺ー落柿舎ー常寂光寺ー等持院とまわってきました
・・・でも落柿舎は覗いただけで入ってません。等持院は行ったら拝観受付が10分前に終わってた(ノ∀`)


ということで二つの念仏寺にまず行ったのだけど念仏寺って化野念仏寺しかこの歳になるまで知りませんでした。たくさんの石像のあるのは知ってたけどこれも化野念仏寺だと思ってました。今日行って勉強になりました。(笑)

この石仏って古く見えますけど、昭和56年から10年間の間に一般の参拝者の方によってほられたものだそうでそれも今日初めて知りました。でもそれぞれいい感じに表情があって苔もついて趣のあるものになってるなって思いました。
その後落柿舎から常寂光寺へと行きました
常寂光寺からの眺めも前回の善峯寺に負けず劣らずなかなか良かったです。善峯寺ほどしんどくないし(笑)

そしてそこから少し離れた等持院に行くか迷ったけどまぁいいかって思って行ったらさっきも書いたように閉まってた(T▽T;)自分がやるって決めたら大概こんな結果です。(笑)

でも今は本堂などが改修中らしく庭園しか見れないそうですので次に行く機会を作ってくれたと思う事にします。
今日も70kmちょっとと丁度いいくらいの距離でした。