坂は通常歩きます。

50歳を超えて始めたロードバイクのことなんでも綴っていきたいと思います。基本土日しか乗れないから更新は遅めだと思いますが
ゆっくり続けていきたいと思います
坂道大の苦手。苦手通り越して登れない

タイヤ交換

話し少し前後しますが
先日、万博公園近くでパンクしたって書きましたが
その後、家に帰ってからよく確認したらタイヤの側面に小さな穴が・・・
チューブでなくタイヤにまできっちり目でわかる穴がありました
側面に穴が開くってどうしてこうなったのかなぁ?いきなりプシューって抜けたんだけど・・・
よく見たら穴からわずかだけどチューブがこんにちはしてるし、仕方ないからタイヤも替えようってことで以前から今23Cのタイヤを25Cにしようって思ってたからさっそく買いに行ってタイヤ交換しました。
まぁ単にそれだけなんだけど・・・新しいタイヤってはめにくい・・・・
なかなかうまくいかなかったけど何とか収まってやく1分後くらいに ”パァーーーン!!って言う破裂音とともにまたパンクしちゃったよ(TωT)
確認したつもりだったけどチューブ挟んでたのかな?でもほんと時限爆弾みたいにしばらくしてからパァーーンって・・・チューブは完全に裂けてました。
そんなこんなで付け替えてその試走で16日の京都ポタリングしてきました。
なんか23Cより走りやすくなったような気がします
ただなんか固いように感じたんだけどそんなもんなのかな
あとこれは後になって思ったんだけどパンクした前だけ25Cで後ろは23Cのままでもよかったような気がしてきた力掛けたいときはその方がかかりそうな気がした(根拠はない!)