坂は通常歩きます。

50歳を超えて始めたロードバイクのことなんでも綴っていきたいと思います。基本土日しか乗れないから更新は遅めだと思いますが
ゆっくり続けていきたいと思います
坂道大の苦手。苦手通り越して登れない

初ロングライド・・

今日は初めてのロングライドとしてビワイチしてきました。
結果的には・・・・なめてました。
今まで特に運動もしてない50歳超えたおっさんが簡単にできるわけなかった(T▽T;)


まず出発点は守山のピエリ守山にした
これは、サイクル目的の駐車を認めてくれてるからそして22:00まで空いてるから
少し遅くなっても大丈夫だろうと・・・・結果的にはこれが正解でした。


駐車場は8:00から空いてるとのことだったのでそれを目途に家を出発・・・・
したつもりがいろいろあって30分強遅れる・・・・
まぁこれはご愛敬と言ったところで気にはしてなかったけど
出発して15kmくらいでいきなりパンク。
ロードはパンクしやすいとは聞いてたがこんなに早くするとは・・・(´;ω;`)ウッ…
これでまた時間が遅くなる。
なんとか、パンクの修理が終わり再出発したが、もうパンクできない(一応チューブは2本持ってきてたけど)と思うとスピードが出せない。
段差があるたびにスピードダウンして走る。これがまた遅れる原因。
途中、彦根城によるが自転車を置いとける場所がなくって下から見るだけにする
それはいいんだけどここによる途中で釣り糸が絡まるアクシデント発生
どこにでも、釣り糸捨てるなアホ!!



それでもこの頃含めて最初のうちは余裕で走ってたんだけど、80Km過ぎたあたりから体が重くなり足も痛い。やっぱり距離なめてたと後悔するももう遅い。


引き返してもそのまま行っても距離変わらない。
もうこれは行くしないと決意するがそこからが大変海津大崎付近が通行止めで
迂回せよって看板が・・・・その迂回ルートがいきなり坂!
もう登れない・・・・何とか登り切ったらトンネルで歩道が狭く濡れてるから降車して
歩けと書いてあるから歩いたら・・・1Km以上あるじゃないかへとへとになって
なんとか脱出したけどかなりの時間を要した。


もうそこからは体休めながらママチャリと変わらないスピードで走る
っていうかスピードあげたくとも上がらない・・結局最後は夜になってしまい
暗い湖岸とR161を走りながらやっとの思いでピエリ守山に返ってきたのは
12時間後に近かった。
このビワイチ。ほんとは昨日行くつもりだったけど雨予報だったので今日になったんだけど明日は仕事があるから近めの京都にするかビワイチ決行するか考えたけど
自分は思ったことやらないと次はいつになるかわからない性格なので決行したけど京都にしておけばよかった。やっぱり50歳にもなったら普段から運動しないと体力持ちません
それを思い知らされました。あとやっぱり下調べは入念に!
でも今日は多分生まれて初めて食べたカロリーより消費カロリーが多かったと思う(どうでもいいか(笑))